ペンタックスSP

子どもの頃、日曜におやじに映画に連れて行ってもらうと、

帰りにレストランに寄った。「いくらまで?」などと聞くとおやじは

「おまえが払うのか」て怒るんだよね。

いつもサーロインステーキ食ってた。


中学の時、ペンタックスSPボデーを買った。小遣い貯めて、

かなりタイトだった。30000円。持ってた天体望遠鏡の接眼部の

筒がペンタックスの口径に切ってあってくっつけた。なぜSPかというと

欲しかったんだよ。

しばらく経って、おやじがカメラ屋行ってカタログ持って来いと言う。

カタログはいっぱい持ってたんで見せてやった。

俺は交換レンズが欲しかった、200mm、でも標準も欲しかった、

人情として。「レンズを買ってやる」という話になった。

俺はケチ根性だして55mmのf1.8を買ってもらった。嬉しかった。

カメラはいつか売った。


今、持ってるペンタックスは50mmのf1.4