彼岸の明け

ずいぶん前のことだけど、有名な餃子のチェーン店で

店の入り口のところで、ファンで店の中の空気が吹き下りている。

でも、匂いがしない。で、店内にはスマホを持っている人が一杯。

この人たちはいったいどんな餃子を食べているのか。

店の前で、なっちゃんをフタを開けて飲んだのだけど、いつものより味が、というより匂いがわからない。

味はかすかに・・なっちゃん。


秋は台風シーズン。気圧の値はスカラーだけど、単位はミリバール、昔は。


速さはスカラーだけど、速度はベクトル。


今の気圧の単位はヘクトパスカル。


光化学スモッグというのが、昭和40年代の日本で発見された。

確かオキシダントという物質の濃度が上がると、警報が発令される。


空気中に溶ける物質の量が増える

ということで何かを表現している。


液体の場合、例えば、水に砂糖を溶かすと、屈折率が変化する。


普段は見えないところが見えてくる、

コーヒーカップの底とか。