最も男らしい声

怪談のように納涼でこえー話を披露する人がたまにいる。
もう話が出来ていて、むしろコミック話になっていれば、おもしろいのだけど。
同じように子どものころ、一番嫌な死に方というのを、スリラーのようにちょこっと発表するもんがいた。怖いもの見たさ、エグいシーンがあるマンガ。まあ、一つ言うと火山の溶岩に飲み込まれる、という話が嫌だった。少し大きくなると、そういうのは卒業した。


じゃ、逆に最もいい死に方というのはどういうものか。
往生の床に子どもや孫が取り巻いて臨終するのがいい死に方のひとつとされる。


スパルタカスという古代ローマの奴隷が反乱を起こしてローマ軍と戦争をする。
自由か死か。結局スパルタカスは捕まってしまう。


しかし、自由か死か、スパルタカスの兵は斬られて倒れる。
蝉は夏に思いっきり鳴いて、夏に死ぬ。
去年の夏に玄関の戸の前で蝉の死骸が転がっていた。


冬はお年寄りがよく亡くなる。秋に亡くなる人、春に亡くなる人もいる。
広川太一郎という声優が数年前亡くなった。ジェームスボンドの役をやった俳優
はショーンコネリーとロジャームーアが有名だけど、ロジャームーアの方の
ジェームスボンドの声をやっていた人。この人は結構やっててディーンマーチンとか
もやっている。つねに沈着冷静なストレイカー最高司令官。


猿の惑星のチャールトンヘストンの声は銭形警部の納谷五郎。
昔、「逃亡者」というTV映画に出ていたデビットジャンセン、
「逃亡者」というのは知らないんだけど、こちとら、デビットといったら「インベーダー」のデビットビンセント、それは違う役者。


「逃亡者」が「追跡者」になって探偵の役をやっているドラマを深夜に見た。
初めてデビットジャンセンという役者を見た。その声が銭形警部。


矢島正明という声優は昔はあまり売れなかったのか、白黒鉄腕アトムでも
すぐ癇癪をおこすジジイの役、ヒゲオヤジ。
ちょっと待った、TVの仕事があるというのは端役でも相当なモノなのである。
そして数年で出世してU.N.C.L.Eのトップエージェントになっている。
あと「ワープ1で前進」


討ち死ぬ死に方の他に、花に埋もれて死ぬ死に方もある。
腹上死というのもある。腹上死とはかなりいい死に方ではないだろうか。


広川太一郎の命日は確か3月3日だった。