私服

ある世代で前置きなしで使われる、例えば「私服」というと私服警官つまり
刑事のことだったりする。そういう言葉を「スラング」と言ったりする。
中学高校はたいてい学校指定の服装がある。普通に男子と女子の制服。
学校により、生徒の事情により私服でもOKという学校もある。
普通科の他に芸能科なんていうのがある学校もある。高校野球やスポーツに力を
いれている学校もあってそんな生徒に対し便宜がはかられる。服装も制服はあるけど髪型のみ自由という学校もあった。
おいらの十代のころは「私服」というとこっちの方。
服装が自由な学校の生徒はふだんどんな格好をしていたんだろう。
女子とかは男子の学生服を着ていたり。男ドアホウ甲子園にそういうのが出てくる。


70年代にジーンズが流行って、ひざから下がちょっと拡がっているラッパとか言われていたベルボトムが流行した。
月刊明星だったか、人気者だった某女性アイドルはどこへいくのも穿いている物、つまりジーンズの下にゲタをはいて、〇〇ちゃん神出鬼没、という見出しがあった。