時代劇

昔、チャンバラのドラマを時代劇といっていた。なんで時代劇と言うんだろうと
思った。歴史物という言い方もある。近未来のSFというのが好きだった。
読んだことはないけど「渚にて」という小説が核戦争が起きた後のようすを
描いた近未来SFだとどこかに書いてあった。この小説はノーベル文学賞を
獲ったんだったか。NHKのドラマもこういったのが面白い。
戦国自衛隊もこの範疇か。


大政奉還で征夷大将軍の勲章が明治天皇に禅譲されたのか。
終戦までは昭和天皇が征夷大将軍だったと思う。で、マッカーサー将軍が
征夷大将軍になったのか。これを米国でルーズベルトに渡そうとしたんだけど
ルーズベルトが死んだので、マッカーサーが預かることにして、しばらく
マッカーサーが征夷大将軍だったのかもしれない。軍事以外の日本の行政は
日本国総理大臣が行なっていた、ふんふん。
ケネディが大統領になった時、マッカーサーはやっと征夷大将軍を米国大統領に
譲位したのかもしれない。それでケネディが死んだ時、ジョンソン、いや、
日本に戻されたんじゃないか。当時の政府で欲しい人がいたか、誰かが預かって
あるいは天皇陛下に還されたのかもしれない。
戦後の混乱も終わって佐藤栄作が首相になった頃、
佐藤氏に征夷大将軍が譲位される。佐藤栄作が征夷大将軍になれば、ふん、ふん
いい塩梅にじゃないか。
佐藤首相が新聞、TVに出始めた頃、日本の独立は完全に回復していた。


注)このドラマはフィクションです。