TV オン

先月、使っているプロバイダにテレビオプションというのを付けた。
ヤフオクでモニターを買って、
モニターにHDMIという端子がない。
すんなり使えるモニターが高いのか。
AVIーd端子と普通のVGA(RS-232Cの15ピン)端子が付いている。
「HDMI」、「D端子」、「デジタル」について小勉強。
新宿の量販店で商品を探す。
HDMIーAVI変換アダプタ、880円をGET
モニターにAVI端子に継がったチューナーからの映像が映った。
ネットショップもやってた。感動。
でも音声が出ない。この時点で日付は先週。


予算だけお金を持って、新宿の量販店に行く。
音声が出せる商品を数点見つけた。新宿のもうひとつの量販店
へ行った。音声を出せる商品を見つけた。
一番安いのを買うと、帰りの電車のキップが買えなくなることが判明。
今日はTVの音声を聴くことをあきらめるか、買って、歩いて帰るか。
どうせ買えず帰るなら、秋葉原へ行って帰る。


ひさしぶりに秋葉原へ行った。秋葉原はやはり商品が多い。
ソフマップでオーディオOUT付きHDMIーVGA変換アダプタがあった。
GET
一服したいんで、食堂を探す。日替わりのチンジャオロース定食が
700円。
入って頼む。
最近の外食はなんで油っけがないのか。ゴソっと搾り取ったように。
半分食って休憩。
タバコが吸えるかと店員に聞くと、吸えるということで灰皿を
持ってきた。
一服してから、残りを食う。


駅で家までのキップを買おうとしたら310円!
ひとつ前の駅までは220円。
ひとつ前の駅まで行って、歩いて帰ってきた。


買ってきたのをチューナのHDMI端子に刺して
VGAケーブルでモニターと継ぐ。
OK 映った。
でチューナーのオーディオoutとモニターのオーディオinを
ピンピンケーブルでつなぐ。音声が出ない。
イコライザーとか付けないと電位が上がらない、か。
ヘッドフォンのケーブルでジャックすると音声が聴こえる。
まいいか。
BSを含め地上波TVが視聴できるようになった。
番組表をじっくり見る。
白夜行という映画を見た。


3・21は彼岸の中日。