15日

地球の時差、1時間分の距離は何km位か。
海運、航海に携わるパーソンは知りたいところだろう。
そんなことは第一次大戦より前の大昔、野口英世も新聞記者も
各国軍関係者も各国大使も知りたかったろう。
そんな距離の単位は、自分たちに都合のいいもの、は、とっくに決められていて
名前も決まっていた、のか。
マイルという距離の単位をよく聞く。
調べると1マイル=1海里は1852m、1000マイルが1852km


1000マイルというのはある人々にキレがいいのか。
1000マイルが何か、まだはっきりしていない。
1000マイルに24を掛けてみる。
1852✕24=44448


44448kmという数字もある人々にはおなじみ
なのかもしれない。


今、太陽が出ているけど、ブログを書き始めたのは未明。
23時過ぎのTVを見ていたら、ピザの宣伝をやってて、
プレーンピザをねーちゃんが食ってた、美味そう。
もしこのshop-店がイタリアにあったら、この商品を注文すると
キャリアで何時間かかかって配達される。


それで、マイル、というのを調べていた。
イタリアからだと1万マイルくらい。
ゆうべの0時までに注文していれば、即出前ならもう受け取っているかも。
東京まで2万1900マイル以上の地域からは今日中の到着は難しい。


稼業については、空港到着へはゆうべ出発してもう1万1000マイル飛んでいた。
今日は14日 空港到着まであと1万799マイル


で今日の夢は、予定より早く、夕方ころ、高円寺あたりの喫茶店で
マルボロ買って、コーヒーと、トーストとか買ってる。


空港到着まであと1万249マイル