一休さん

一休さんは禅宗の一派の臨済宗の寺の小僧だそうである。
TVアニメにも出てくるけれど、白装束に袴。


時代劇の侍の袴はだいたい灰色。男子で紺色の袴というのは、
いない、ことはなかったか。
一休さんは男子だけど女子の小僧というのはいなかったのか。
白装束にヒザ下くらいの袴というのは、かなりエロい。


三つ目が通るの和登さんは家がお寺である。
宗派はわからないけれど、家の用事をやって小遣いとかを
貰っていたんだろうか。


和登さんが木魚をたたきながらお経を上げていた!?
浄土真宗だと。
日蓮宗だと木鉦(もくしょう)という木製の丸い器具を、木鉦ばいという
木琴をたたくやつみたいので、たたきながら、
お経を上げていた!?
和登さんが


白装束にヒザ下くらいの紺色の袴を穿いて