地震規模

5月10日、夕方5時台に九州の宮崎県でM6.3の地震があった。
TVを見ている時に速報があった。宮崎県の学校で校長が何か訓辞していて
固い話なので、校長がちょっと柔らかくしようとしてストレッチ体操でも
生徒がやっていたのだろうか。
そこに地震が来て生徒たちが床にふせて後頭部に手をのせ、落下物から
護るように先生たちが指導している様子がTVに映った。


地震というのは、日本近海の地殻の、これは太平洋プレートという
ものと係りがあるのだけれど、地殻には恒常的にストレスがたまる。
それが何らかの原因により、ストレスを発散させる運動により
地殻のひずみが直って、原形に近くなる、その時の運動が地震である
という解説をよく聞く。その他に火山性地震というのもある。
なにしろ地殻のストレスが解放されるもの。
今日(5月10日(金) 現在)の地震はM6.3ということ。
M6.3というと相当にでかい。
その割にはあまり被害のニュースをやらない。
宮崎県ということだけど。
なにしろM6.3というストレスが無くなったことはホントだろう。
これは物理的測定で検証できる。


でも、なぜそんな地震が起きるのか?
1.地上で何か嬉しいこと、楽しいことで、急激にストレスが下がると
それが起爆剤になって、地震が発生し、地殻のストレスも消える とか